こどもむらの保育の特色

生活

生活とは日々の営みであり、”命”そのものであります。子ども自身が、感じて、考えて、行動し、自ら育っていけるための生活を大切に保育していきます。

生活

生活とは日々の営みであり、”命”そのものであります。子ども自身が、感じて、考えて、行動し、自ら育っていけるための生活を大切に保育していきます。

食育

食は人間が生きるために最も大切なものです。命の根幹となる食を生活の中で、より豊かなものとなるように、ランチ、おやつといった食生活を保育計画に盛り込み、楽しく食事をする環境の他、田植え、稲刈り、食物栽培、収穫、畑づくりなど生活の中で食や命に触れる機会を多く持っています。

食育

食は人間が生きるために最も大切なものです。命の根幹となる食を生活の中で、より豊かなものとなるように、ランチ、おやつといった食生活を保育計画に盛り込み、楽しく食事をする環境の他、田植え、稲刈り、食物栽培、収穫、畑づくりなど生活の中で食や命に触れる機会を多く持っています。

育ちの連続性

乳幼児期の子どもの発達は月齢差、家庭や地域環境により大きく変わります。園生活においても、同じ学年の中に4月〜3月まで約一年の開きがある場合があります。育ちの連続性の面からも、その時点の姿だけではなく、線上に存在する5歳児の姿から育ちを捉えてほしいと思います。

育ちの連続性

乳幼児期の子どもの発達は月齢差、家庭や地域環境により大きく変わります。園生活においても、同じ学年の中に4月〜3月まで約一年の開きがある場合があります。育ちの連続性の面からも、その時点の姿だけではなく、線上に存在する5歳児の姿から育ちを捉えてほしいと思います。

異年齢の関わりの大切さ

認定こども園こどもむらでは、0歳児から5歳児の子どもたちが一緒に生活しています。そこでは、ひとつの家のような感覚でお兄さん、お姉さんが下の子どもの面倒をみたり、お兄さん、お姉さんに憧れの気持ちを持ち、成長の喜びを感じられるような環境で共に育ちあえるように生活していきます。

異年齢の関わりの大切さ

認定こども園こどもむらでは、0歳児から5歳児の子どもたちが一緒に生活しています。そこでは、ひとつの家のような感覚でお兄さん、お姉さんが下の子どもの面倒をみたり、お兄さん、お姉さんに憧れの気持ちを持ち、成長の喜びを感じられるような環境で共に育ちあえるように生活していきます。

コーナー保育・一斉の活動

遊びの中に様々なコーナーを作ることで、子どもたちは遊びを選び、興味関心に応じて主体的に活動できるように計画しています。また、保育の様々な場面で一斉の活動も行います。どちらの活動であっても、子どもたちが主体的に活動できるように、発達を考えて内容や環境を設定します。

コーナー保育・一斉の活動

遊びの中に様々なコーナーを作ることで、子どもたちは遊びを選び、興味関心に応じて主体的に活動できるように計画しています。また、保育の様々な場面で一斉の活動も行います。どちらの活動であっても、子どもたちが主体的に活動できるように、発達を考えて内容や環境を設定します。